HOME ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.03.27 Sunday

あしまちゃん祝賀会

元はここ比叡の開拓メンバーの送別会に、ホライゾン完登のお祝いも便乗させて頂きました。地元の方達も参加してくれて、このエリアのクライマーと地域との関係が良い事が伺えます。



おめでとうケーキがこんなに…


そして飲み会はケーキ会に変身


サイン会も最高潮に…
2016.03.23 Wednesday

あしまちゃんのホライゾン裏話

今世界中で駆け回っている女性初&最年少のV15完登ニュースですが、現場に居合わせた幸運と状況からの裏話をちょっと。

今回来日初日にして、早くも前回落ちた箇所のムーブをこなしていたものの、コンディションは未だ悪く、核心部や他のホールドは前日迄の雨の浸み出しで濡れたまま、乾く事はなかった。


2日目、状態は少し良くなるも核心部は浸み出しが続く中、本気トライが始まった。地元クライマーの棟梁的人物である陣内さん他の人達の協力で、ブローワー等々考えられる限りの方法を投入して、ホールドの状態改善を試みるも虚しく、そのホールドに到達する頃には既にジワッと湿り出してしまう。あしまちゃん自身も迷いが生じ始めたのか、足が切れたり力尽きたりと、最高到達点を更新出来ず。長期戦に突入を予期させる沈んだ雰囲気が漂う。
3日目、状態はかなり良くなり、浸み出しは残るものの、何とか拭き拭きブローワーで飛ばしのチョークアップを繰り返して、数分乾いた状態を維持出来る様になった。あしまちゃんの気持ちも一新して、最初のトライでは最高到達点更新、惜しくも核心最後の足ブラで振られた際左手の悪いジャムが剥がれてしまった。大ちゃんの初登時もここで何回も落ちていたというレッドポイント核心だ。明日からは又雨予報。プレッシャーも感じ始めていたかも知れない。実際後で曰く、「そろそろ決めないとダメかなと思った」そうな。で、この日2回目のトライで決めてくれました。


静かすぎて緊張した、と言うあしまちゃんのコメントを聞いて、唯一のギャラリーであるポッポさん(あしまちゃんのお父さん)と僕は、核心に突入するあしまちゃんへ果てしなく黄色に近い声援を送る。前回落ちた所では殆ど絶叫。ポッポさんのドスの入った「カモン!」があしまちゃんの魂に届いたのか、足の振られを耐えた。全てが完璧で流れる様な印象的なクライミングだった。
2015.08.26 Wednesday

トゥオロミ

バレー内に較べれば涼しいとは言え、気温が20度を超え陽射しが射すとなると、やはり日中は日陰を登った方が良いですね。パイウィックドーム・エリアのクラシック課題「Lost But Not Forgotten」V8。ルーフからカチを超えてリップ下のガバへ。柔らかい指皮には核心ムーブがしみます。背景のドームにあるルートは昔登った事があるのを思い出して感傷に浸る事暫し。


ヨセミテからの裏玄関&勝手口はタイオガ・パスを通って、モノ・レイク迄のこの下り。ワイルドです。
2015.08.23 Sunday

ヨセミテ

何度来ても素晴らしい場所。バレー内は気温が結構上がるので季節はやはり冬ですが、高地のトゥオロミは今頃がシーズン。新しいボルダリングのガイドブックも出たので、今迄殆ど行った事が無かったけど明日行ってみます。今回はバレー内のボルダーは時間が無いので、残念ながら割愛。


夕陽を浴びるエルカピタン。見る度に圧倒される。


メルセッド川に映るハーフドーム。
2015.08.08 Saturday

ORショー

今年もやってきました。米国アウトドア業界の展示会です。



ここでは大ちゃんモデルも、もう一歩進歩してます。

クルーザーの女性版スリップオンとサイキも登場。


そしてこれは、アディクトの限定版。シンサティックのアッパーと柔らかいミッドソールの組合せ。勿論色も新色です。
2015.07.30 Thursday

東京展示会

盛況だった3日間の展示会も終了。今回の注目は、大ちゃんモデルを始めに来年発売予定の新型シャーマンや新モデルのクロノス、キラ。ルチャドールのデモセットも揃って、大分イメージが新しくなりました。スターリングロープの新モデルも4種揃いましたが、アサナの新色マットは残念ながら間に合わず。



今回初入荷のドライポイント。





ホールドもメナージェリー、JM、アサナ、デトロイトが入荷。


E9やロイヤル・ロビンスのSS16コレクションも展示。
2015.07.20 Monday

アウトドアショー

ドイツのフリードリックスハーフェンで毎年恒例の業界展示会に行って来ました。世界的な新ジムラッシュは続いているらしく、又ボルダリング等の新エリアもどんどん増えていて、盛り上がっている感はありました。各社新モデルの発表がある中、イボルブからも今回初お目見えのモデルが6個。新年頃から日本にも入ってくるのが、約4モデルあります。

左から、完成近い大ちゃんモデル、新シャーマン、クロノス、キラ。入荷は少し先ですが、お楽しみに!

E9のブースが今回はイボルブの真向かい。来年春夏のコレクションもなかなかの出来映えです。

2015.04.16 Thursday

イボルブ米国本社での遭遇

打合せで訪れたイボルブ本社に偶然クリス・シャーマが来訪中で、クライミングシューズに付いての熱い語りを聞かせてくれた。将来のシューズの形、方向性、次期モデルやプロトタイプと、気がつくと陽が暮れている、と言う感じでした。

イボルブのデザイナーの一人ロブと。今後のモデルには乞うご期待です。
2015.03.21 Saturday

ダブル・アレックス

NFカップで来日中のアレックス・ジョンソンとアレックス・メゴスが豊田に遊びに来ました。メゴスはNFカップ男子優勝。ジョンソンは、イボルブとジョシュアツリーのスポンサード・アスリートです。


残念ながら、明け方迄降った雨で外では殆ど登れず…、唯一乾いていたダイヤモンド・スラブを一通り登ると、一緒に来ていた中嶋徹君がワンハンドでトライ開始。

この後シャーマンに履き替えて、何と完登。片手限定の初登かも知れない。

ファクトリージムにも来てくれて、外で物足りなかった分インドア・セッションに。

ユージとNFカップ女子優勝の野口啓代ちゃんも一緒で、賑やかなグループでした。
2015.02.23 Monday

新春ハイライト

早くも新年と言いながら2カ月経ってしまい、何だか焦ってしまいます。もっと詳しく報告したかった出来事ではありますが、駆け足で画像だけでもアップしておこうと思い立ちました。


米国ビショップのハッピーにあるMorning Dove WhiteトラバースV8。


同バターミルクのクラシック課題チェッカーボードV8。


恒例のソルトレイク、ORショー。


これ又恒例の東京展示会。


2月の大ちゃん道場。


新年早々ニュースだったのは、ポール・ロビンソンがイボルブのスポンサードになった事。